複数のオフィス拠点におけるカメラ設置事例
全国に複数の拠点を構える企業様より各支社にカメラを設置して、支社のカメラ映像を本社で一括監視(管理)したいとの相談をいただきました。
これまでの問題
全国に複数の拠点を構える企業様より各支社にカメラを設置して、支社のカメラ映像を本社で一括監視(管理)したいとの相談をいただきました。
また映像を共有化して、各支社の社員の動向、人の出入りを遠隔地から把握することで、勤怠管理の一環としても活用したい。結果として社員の業務効率の向上につなげたいとの事でした。
お困り・改善したい問題
- 支社の人の出入りと社員の勤務状況の確認
- 来訪者の管理とセキュリティ
- 業務効率の向上
解決に向けた提案内容
1.本社・支社のオフィスフロアと受付の前に、威圧感を与えないドーム型カメラを設置
広範囲を映せるドーム型カメラを設置して出入りする人物を確認できるようにする。
受付の前のカメラは人相が映るように設置。来社された方の来社時間なども後から確認できるようにしました。
2.各拠点にも映像管理のできるレコーダーを設置
映像の記録は本社・各支社単位に設置したレコーダーで行い、記録した映像データは各拠点で結んだVPNを介して共有できるようにしました。
提案したカメラソリューション導入策
- オフィスフロアへドーム型カメラの設置
- 各拠点にレコーダーの設置
- 拠点間のVPNを通して映像データを確認できるように設定
お客様の声
本社で各支社の映像を相互に見られるので、適正な勤怠管理の補助として役立っています。また人員配置に大きな問題があるとすぐに対応できるようになりました。
支社が離れた所にあっても、顔を合わせて側で一緒に仕事をしている様にも思えます。本社・支社の社員の動向が映像で共有出来るようになった影響か、社員間の交流も増えたようです。
◆設置の結果
各支社の記録映像を共有化して本社で一括管理出来るようになったため、各支社の社員の動向が把握でき遠隔地からでも適切な指示が送れるようになり、業務効率が向上したそうです。
また、受付にカメラを設置したことにより、事前に来訪者がわかる様になったため慌てることなく適切な対応が出来るようになったそうです。
※本サイトで紹介している事例は弊社及び弊社の協力会社が携わった案件を基にご案内致しております。画像・映像は実際の案件のものとは異なります。