飲食店における防犯およびマーケティングのためのカメラ導入事例
犯罪の抑止や金銭の受け渡しなどの確認のため、レジ付近にカメラを設置したい。
また、店内の混み具合を厨房や事務所で把握したい、スタッフの勤務状態や店内の導線の確認をしたいとの事でした。
これまでの問題
犯罪の抑止や金銭の受け渡しなどの確認のため、レジ付近にカメラを設置したい。
また、店を利用しなかった人を含めた来店者数や動向、店内の混み具合を厨房や事務所で把握したい、スタッフの勤務状態や店内の導線の確認をしたいとの事でした。
カメラを「防犯」という役割だけではなく、お客様の入出店や店内の状況の把握といったマーケティングの一環として利用したり、スタッフのオペレーションの確認をし、サービス向上の為に役立てたいとのご要望でした。
お困り・改善したい問題
- 犯罪の抑止
- 金銭の受け渡しなどの確認
- 来店者の動向の分析
- スタッフのオペレーションの確認
解決に向けた提案内容
1.レジ周辺を監視するためのカメラを設置
金銭受け渡し時にお札の種類が見分けられる高画質カメラを提案
2.店内カメラは標準画質のカメラでコスト削減
店内フロアーのカメラは人の動きが把握できれは良いので標準画質で十分と判断しコストを優先
提案した導入策
- レジ周辺を監視するためのカメラを設置
- 店内カメラは標準画質のカメラでコスト削減
お客様の声
画質の違うカメラを同じシステムで設置できるとは思いませんでした。
高画質の必要が無い所は比較的安価なカメラの導入でコスト削減をという提案して頂き助かりました。将来的にはお客様の表情が把握出来て満足度なども判るようなシステムを導入したいですね。
◆設置の結果
高画質カメラと標準画質のカメラを併用することにより、レコーダーの記録容量の削減とカメラの導入コストを抑えることが出来ました。
※本サイトで紹介している事例は弊社及び弊社の協力会社が携わった案件を基にご案内致しております。画像・映像は実際の案件のものとは異なります。